WEB STUDiO blog:カラフル

colorful

【つけ麺】めん徳 二代目 つじ田 麹町店

2018/03/05

Private

はじめましての人もそうでない人もこんにちわこんばんわ。

ほとんどブログ慣れしてない僕がこのたびブログを書くことになりまして、
何を書こうかなぁと思っていたのですが、
やっぱり自分の得意分野 or 好きなものについてつらつらと書くのが一番いいかなと思い、
麺を中心とした食べ物の話を書いていこうと思います。

主に会社のある半蔵門・麹町エリアの情報が中心となりますが、
同じ会社・近所に住んでいる方・麺好きの人の食事の参考になれば幸いです。

 

というわけで、ブログ記事記念すべき1軒目は。。。

あ、タイトルに書いてありましたね。

めん徳 二代目 つじ田 麹町店 です。

いわゆる老舗の麺屋なので知っている方も多いと思いますが。。。

立地は麹町の駅から徒歩3分程度。
席数はカウンター8席のみの小さなお店ですが、常に行列の人気店です。

主なメニューはラーメンとつけ麺の2種類。
トッピングの違いで値段が異なります。

このお店イチオシメニューは。。。

『つけ麺』です。

とにもかくにも『つけ麺』です。

店舗によってはつけ麺の麺を冷とあたたかいのどちらか選べるお店がおおいのですが、
こちらも同様にえらぶことができます。

また、麺の量が200gと300gから選ぶことができるのもうれしいところ。
自分はまよわず300gを選びますが。

味わってほしいポイントとしては、やはり出汁ですかね。
東京のラーメン・つけ麺は最近ではいろんな種類が出てきていますが、
圧倒的に醤油味が多いのですが、つじ田は塩鶏出汁でスープが美味いです。

あっさりと食べられるので女性のお客も多く見られます。

 

食べ方紹介

実際に食べにいくとカウンターにつけ麺の食べ方も張り出してありますが、
あえてここで私の食べ方を紹介すると。

① まず、何もつけず麺をそのままつけ汁につけて食べます。

② 次に麺にすだちを絞り、麺とすだちをからませ、つけ汁につけて食べます。

③ 麺をつけ汁につけてから、おもむろに海苔を箸に取り、海苔で麺を巻いて食べます。
  ※つけ麺だと1枚、特製つけ麺にすると、海苔が3枚ついてきます

④ 麺が1/3ぐらいになったところで、テーブルにおいてある黒七味を麺にかけます。
  この時。黒七味をかけすぎると、むせるので注意。。。

⑤ 麺を食べ終えたら、ぜひ割りスープを頼みましょう。
  最後にスープを堪能してください。

 

個人的には飲み干したくなるスープではあるのですが、
健康のために1/3は残すようにしています。。。

 

 

いかがでしたか?

あまり食レポをしたことがないので、文章的にはアレかしれませんが、
こんな麺もあるんだ!とあなたの麺ライフの新しい発見になれば幸いです。

それでは、次のお店の紹介でお会いしましょう。

・店舗情報
めん徳 二代目 つじ田 麹町店

webディレクター/2016年入社/洋服と靴と小物が好きすぎて死ねる。麺が主食で年間400杯以上を食します。

Recommend Postおすすめ記事

TOPへ