WEB STUDiO blog:カラフル

colorful

〇 Vo.1 【初心者におすすめの日本酒】 〇

えん

2018/03/05

Private

 

みなさま、はじめまして。

清酒発祥の地 伊丹 (諸説あり)の周辺出身のえんと申します。

 

昨年から日本酒にハマり、今では酒蔵巡りが趣味なのですが

日本酒が好きな人が周りにあまりいない・・・ので

このブログ内で簡単に日本酒を紹介し、みなさまに広めていきたいと思います。

 

今回は、初心者におすすめの日本酒を紹介します。

(好みには個人差があると思うので、お口に合わなくてもクレームは受け付けません(笑))

 

 

【京都:飯櫃(ぼんき)】女性杜氏が造る不思議な日本酒

 

 

今回おすすめするのは、飯櫃(ぼんき)です。

京都の嵐山上流に酒蔵を構えている丹山酒造で造られているのですが、

初心者にとてもおすすめな日本酒の1つなのです!

 

 

おすすめ(1) 低アルコール

 

日本酒といえば、アルコール度数が高いので悪酔いしやすいといったイメージもあるかもしれません。

日本酒のアルコール度数は約15度なのですが、飯櫃は8度と低アルコール!!

普段お酒を飲まない方でも、気軽に飲めるような日本酒です。

 

おすすめ(2) 甘酸っぱくフルーティー

 

 

“ アルコール度数が低いのは、薄めてるだけじゃないの・・・? ”と思っている方、一口飲んでみてください。

そう思ったのを後悔するくらい、甘酸っぱくフルーティーな風味が口いっぱいに広がるので。 

(強いのが好みの方は物足りないかもしれませんが・・・)

 

“ あれ、これ日本酒!? ”ってくらい口当たりが良いのが特徴ですが、

純米酒なので後から日本酒の程よい風味を感じることができます。

 

どこで購入できるの?

私が初めて飯櫃を購入したのは、京都へ旅行に行った時の錦市場でした。

東京でも買いたい!! と思い、スーパーや百貨店、酒屋を巡ったのですが

東京近辺のお店でお目にかかることができませんでした・・・

 

なので、ECサイトから購入するのがベストです。

【 ECサイトはこちらから 】

 

※今回紹介した飯櫃だけでなく、発砲日本酒のジャポンもおすすめなので、

 よかったらまとめて購入してみてはいかがでしょうか。

 

 

― あなたの食卓に日本酒を 

(また、暇な時に更新します。)

アカウントプロデューサー職/2年目/編集長の二番弟子

Recommend Postおすすめ記事

TOPへ