WEB STUDiO blog:カラフル

colorful

WP Cafe 1.27 ~イベントレポート~

いしかわ

2018/03/26

Business

テクニカルディレクターの石川です。

満を持して 1月27日(土)に開催しました WPCafe 1.27 ~WordPress開発のエキスパート達と学ぶ勉強会~
を振り返りたいと思います。

昨年末辺りだったでしょうか。WordPressというCMSに特化した初めてのセミナーということで、
人事の村上より『エンジニアを集客したい』との相談を受けたことが そもそもの 発端 ではありました。
「なるほど、それだったら WordPressなら人が集まりますよ。」と即答。

それから、座組を決めるに辺り、開催場所と告知・ファシリテーターはクリークの仕切りで行い、
その他のセッションや、ハンズオンは パートナーにお力添えを頂くことで決まったのでした。

生憎、繋ぎとして盛り込ませたLT(ライトニングトーク)も、途中 コネクタの接続確認で少々トラブルが起きた程度で 何とかすべての方を回すことも出来ました。

この場を借りて、新年お忙しい中お集り頂いたパートナーの皆様、LTにご協力頂いた企業様、そしてご来場頂いたご登録者様 本当に盛り上げて頂きまして感謝しております。ありがとうございました!

引き続き、WP Cafeは、Part2、Part3とシリーズもので開催予定です。ボランティアスタッフ、セミナー講師、LT登壇者 絶賛募集中でございます!!!

1.メインセッション

 KUSANAGIユーザー会・岡田あすみさんの司会で始まった最初のセッション。徳丸浩先生の非常にタメになるお話しが満載でございました。

 最近の一番ホットな話題のひとつに、常時SSL化が挙げられますが、それには、やはり サーバ選定も大きな障壁になることが多く、その辺のコツを大いに語って頂けました。WordPressと親和性の高いサーバを選ぶことが最も重要な要素になりますし、表示速度やキャッシュなどもポイントです。

今一番気になってるのは、XSERVER ですね。どうやら、めっさ速いらしいです。

「制作者が知っておくべきWordPressセキュリティの基本」
・WordPressに脆弱性が多いというのは本当か?
・WordPressのセキュリティにまつわる嘘・誤解について
・WordPressを堅牢にするために本当に必要な施策とは?
・セキュリティの知識・ノウハウが活きるお仕事について

講師:徳丸浩先生  EGセキュアソリューションズ株式会社代表、京セラコミュニケーションシステム株式会社技術顧問、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)非常勤研究員、技術士(情報工学部門)

2.ライトニングトーク

岡田さんよりバトンタッチし、私(石川)の方で LTのファシリテーターを務めました。(ドキドキ)
10分~15分という短い時間の中で、各々アピールしたいポイントや、 WordPressに関すること、
案件のディレクションに関して、特にルールを設けず 何でも話して貰う場としました。

短い期間の中、僕の呼びかけに応じて頂いた ロフトワーク川竹さん始め、 ファストコーディング黒川さんには本当に感謝しております。

こうして、ライトニングトークを終えることができたのも、お二人との ご縁があってのことでした。
タロスカイ吉川さんのアサインも絶妙でしたので、引き続き PART2がある際は、他の方もガンガン登壇して頂けたら嬉しいです。
 
H20 SPACE 谷口さん
ファンタラクティブ 井村さん
FLAT サトウさん 、是非是非 お待ちしております!!


タロスカイ㈱ 吉川さん 「ビジネスで活用するためのノウハウ(WooCommerceのお話し)」


KUSANAGIユーザーグループ 岡田さん 「KUSANAGI ユーザー会を立ち上げる!〜必要なのは愛と勇気〜」 

 

㈱ファストコーディング 楠本さん「WordPress案件のディレクタにとって大事なこと」

㈱NHNテコラス たなはるさん 「CloudGarage新サービスの紹介」

㈱ロフトワーク 関井さん 「ロフトワークのWordPress案件紹介します」

3.WordPressハンズオン講習

ハンズオンのコーナーでは、NHNテコラス様の新サービス CloudGarage のテストアカウントを用いまして、
KUSANAGI × WordPressのインストールを軸に、無料テーマを使ったサイトの立ち上げまでを一気通貫して実践しました。

講義に参加して頂いた人数自体は少なかったですが、 講師のプライム・ストラテジー楠木さん、
急遽 アシスタントに抜擢?したテコラスたはなるさん含め 楽しく進められて良かったです。

楠木さんのご協力によりハンズオンの資料も当日に間に合わせて頂きまして
初めてKUSANAGIに触る方々も安心して講義を進めることが出来たようです。

私(石川)と岡田さんも、自前のPCでサイトをさくっと作れることが出来ました~。
別枠で参加して頂いたIT交流会の方も大いに盛り上がっていたようです。

講師:プライム・ストラテジー社 楠木さん
アシスタント:NHNテコラス・田中春奈さん(たなはるさん)

テックチームのテクニカルディレクター。CMS案件の上流設計と、サイトプランニングをコミット中。インフラ選定からプロジェクトにゴリゴリ入ります。

Recommend Postおすすめ記事

TOPへ